徒然おんせん県ゆるぽた珍道中

スーパー社畜週末ローディーが送るおんせん県日記

ツールド佐伯にでるよ!というお話

ご無沙汰しております。まーし(@1pocM)です!

f:id:ma_shi4949:20191012101315j:plain 

8月から楽しみにしていた「ツールド佐伯」が明日開催されます!先週は超大型の台風19号の影響も心配され、一時はどうなるかと心配でしたが無事に開催できそうです。今回はツールド佐伯について少し。

ツールド佐伯について

佐伯市って?

「さえき」じゃなくって「さいき」やけん!

九州最大面積を誇る大分県の東南端の市で僕の出身地です。市内には九州最東端の「鶴御崎灯台や日本一の長さを誇る大しめ縄が二つの岩に掛かる「豊後二見浦」などがあり「海・山・川」に囲まれた自然豊かな所です!

f:id:ma_shi4949:20191012104846j:plain

九州最東端の鶴御崎灯台

 コースはどんな感じ?

コースは参加者のレベルに応じた5コースを展開。いずれも市総合運動公園陸上競技場を発着点として、40㌔、74㌔、102㌔、162㌔、190㌔があります!(僕はは102㌔にエントリーしています)

f:id:ma_shi4949:20191012113100p:plain

ツールド佐伯公式より引用 全コースマップ

 

各コースとも途中にエイドステーションが設置されており、市内の食材を使った郷土料理が楽しめようになっています。僕のおすすめは、鯛や鰤などを甘辛いタレに漬け込んだものを丼にして食べるあつめしです!!

f:id:ma_shi4949:20191012104916p:plain
f:id:ma_shi4949:20191012105213p:plain
ツールド佐伯公式より引用 あつめし(左)とたけのこ寿司(右)

参加者特典

ツールド佐伯にはうれしい参加者特典があります。内容は以下の画像にあるとおり。

f:id:ma_shi4949:20191012205149j:plain

個人的にうれしかったのはやはり大会記念Tシャツですかね。変なTシャツ集めるのが好きなのこういう記念グッズ的なものは個人的にポイントが高かったですね笑

 

まとめ

というわけで明日のツールド佐伯楽しんできます!僕にとっては初のサイクルイベントなので県内外から佐伯を訪れたサイクリストたちと交流しながら完走を目指したいと思います。大会の感想は後日更新します!